教室だより 2017年4月号

-・-・-・-・-
合格おめでとう!
-・-・-・-・-
今年も全員志望校に合格!!
【大学】
●国立鳥取大学 工学部
●関西大学 総合情報学部
●立命館大学 映像学部
●武庫川女子短期大学 幼児教育学科

【高校(推薦)】
●県立伊丹北高校 総合学科
●市立伊丹高校グローバルコミュニケーション

【高校(一般)】
●県立伊丹高校
●県立尼崎北高校
●県立尼崎小田高校
●県立川西明峰高校
●私立大商学園
●市立伊丹高校
●県立伊丹西高校
●県立尼崎高校
●私立大阪高校
●私立クラーク記念国際高校

-・-・-・-・-・-・-・-・-
卒業・卒園おめでとうございます!
-・-・-・-・-・-・-・-・-
進級・進学ももうすぐ。それぞれに新しい環境で自分らしく成長していってほしいですね。また新しい学年になっても学校の勉強が楽にできる様、学研で少しずつ先取り学習を頑張ってほしいです。

-・-・-・-・-・-
新年度の目標は「挑戦」
-・-・-・-・-・-
巷に物があふれ、美味しいものを食べ、暑さ寒さも調整した暮らしはとてもありがたいことです。けれど子どもたちにとって本当に良いことかなと疑問に思うこともあります。学習に必要な粘る、耐える力を育む土壌がないのです。他力本願では力がつきません。『難しそう』がすぐに「分からない」となる人がいっぱいいます。
『やりたくない』と「分からない」
『めんどくさい』と「分からない」…
がごちゃごちゃの人もたくさんいます。
「自分の力で解いた嬉しさ」を経験してほしいです。やってみたらできた。「それでいいのよ」と言われた嬉しさ。その積み重ねによって、自信と学習の楽しさが感じられるのです。
挑戦→成功体験→自信→繰り返し→定着→自信。
挑戦→成功体験→自信→更に挑戦→自信。
このサイクルがうまくいくようにお手伝いのできる教室でありたいと思っています。ヒントの与え方、導き方、より良くできる様研究していきます。

-・-・-・-・-・-
忘れ物が減りました
-・-・-・-・-・-
貸し出しを中止してから、だいぶ忘れ物をしてくる子どもが減りました。お家のお声掛けも継続してお願いいたします。そして自分一人でしっかり準備ができる様になってほしいを思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>