教室だより 2018年1月号

あけまして
おめでとうございます。
穏やかなお正月が過ぎ、日常が戻ってきました。伝統的な風習に加えて、たくさんの新しい経験もできたでしょうか。
いつものことですが、あっという間に過ぎて行った2017年を振り返り、どれだけのことが子どもたちのためにできたかと思いを巡らせています。
また年末にかけてお忙しい中、懇談にご協力下さりありがとうございました。子どもたちに対する親御さんの思いをしっかり受け止めて、また一年間がんばっていきたいと思っております。
今年もよろしく願いたします。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
最近、いろんなことに興味を示さない
お子さんが多いように感じます。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
何かを聞いても「別に」「関係ない」という言葉しか返ってこないことも多いです。
少し振り返ってみてください。お子さんが小さい時、アニメや電車に夢中になったことはないでしょうか。電車やアニメのキャラクターの名前は次々と覚えていくのをみると「もう少し役に立ちそうなことを覚えればいいのに」と感じる場合もあるでしょう。
子どもたちは誰でも好奇心を持っています。子どもが何かを好きになることは、その対象が何であれ、脳の発達において非常に重要な意味があるのです。好きなことをもっと知りたいという子どもの欲求をしっかりと満たすことは、次の何かに興味をもつ力の土台になるのです。
好きなものを取り上げたり、興味のないことを押し付けることはよくありません。もっといろんなことに興味を持ってほしいと思ったら、やはり様々なものを選択肢として示すだけでいいと思います。そのためにお金をかける必要はありません。習い事を増やすとか、特別にどこかへ連れて行くということではなく、何よりも親自身が興味のあることに積極的に取り組み、生き生きと笑顔で毎日を送っている姿を見せることが一番なのではないでしょうか。

2月の予定
【未就園児】
2月13日(火) わかばコース
【年長親子希望者】2月17日(土) もうすぐ小学一年生親子セミナー

わかば通信 2018年1月号

3歳までは本能磨きに集中しましょう

3歳までは脳の神経回路が発達していないので、
無理な学習は脳への負担となってしまいがちです。
さらにお母さんに厳しく叱られたりすれば、自己保存の本能が働いて
学習そのものを嫌いになってしまいます。
脳神経細胞が持つ本能は「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」の3つです。
人間の脳は「生きたい」「知りたい」という本能から科学を生み出し
「知りたい」「仲間になりたい」という本能から文化を生み出し、
「生きたい」「仲間になりたい」という本能から宗教を生み出しました。
3歳までの子どもの脳にももちろん生まれながらにしてこの本能があります。
これらの本能から「競争したがる」「真似をしたがる、やりたがる」
「お母さんや兄弟など身近な人と仲間になりたがる」という特徴を示します。
「走ろう!」と声をかけてもぐずぐずしているとき「あそこまで競争しよう!」というと
やる気を出して走ったりします。また過剰な知識の詰め込みは嫌がりますが、
「ちょっとだけ新しいことを覚える」のは喜ぶものです。
本能を鍛えるために「〇〇したがる」という特徴を上手に活かして、
お母さんが仲間になりながら、一緒に「競争」や「ちょっとだけ知る」という体験を
積ませましょう。そして子どもが嬉しくなるように
気持ちを込めて会話をして、たくさんほめてあげることが大切です。

次回授業は2月13日(火)
お友達やお知り合いをお誘いください!

教室だより 2017年12月号

今年も残すところ2週間になってしまいました。年末年始の予定をお知らせするのが大変遅くなり申し訳ございません。

年末年始の予定
年末最終学習日
新伊丹:12月29日(金)
阪急伊丹駅前:12月28日(木)
年始学習開始日
新伊丹・阪急伊丹駅前:1月8日(祝・月)
※祝日ですが開室しておりますので、間違いのないようお願い致します。
休み中の宿題は6日分程度お渡しします。枚数にご希望のある方はお知らせください。また欠席が決まっている場合、早めに宿題をお渡ししないといけない場合もお知らせください。
年末年始は各ご家庭でいろいろな予定があると思います。この時期はいろいろ意味のある古くから伝わる習慣や行事も多いです。プリント学習だけではなく、そのようなことを話題にしてご家庭の中で話されるのも大切な学習だと考えています。
初詣、門松、お屠蘇、おせち料理などなど、皆さんで意味を調べられるのもよいと思います。

-・-・-
中3生
-・-・-
●1月5日・6日 9:00~12:00 学習会
●1月13日(土)~毎週土曜日 9:00~13:00 公立高校入試対策講座

1月の予定
【未就園児】1月9日(火) わかばコース