教室だより 2015年1月号

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月ももう後半になりました。受験シーズンまっただ中です。中学・高校・大学受験、それぞれに頑張って取り組んでいます。
今年は高校受験が大きく変わります。伊丹は第2学区になり、伊丹・尼崎・西宮・宝塚・三田の高校を選べるようになり、また他の学区の推薦入試の可能性も広がりました。ただ、今年の受験生に関しては、去年の結果が参考にならないという、大きなハンデを背負うことになりましたが、最後まで頑張って合格を勝ち取ってほしいと願っています。
制度がどのように変わっても、対応していける実力はつけておかないといけません。そのためには早くからのスタートが肝心です。まだ中学1年だから、2年だから…ということではなく、中学生はみな受験生のつもりで毎日の学習に励んでください。また、小学高学年生は、早めに中学の学習に進めるよう考えましょう。「人より早く」が受験に勝つ最良の方法です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「ミラクルロード」を導入しました。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
中学教材で冬期講習でも使いましたが、教えられるだけでなく、教わったことを自分で鉛筆を動かし頭の中に落とし込んでいきます。次回の春期講習では、「ミラクルロード」と使って弱点の補強をします。また、新年度からはグループ授業でも使っていきます。早くに結果を求める教材ですので、集中して取り組んでもらいます。

-・-・-・-・-・-・-
わかばコース(2・3歳)
-・-・-・-・-・-・-
毎月第2火曜日にわかばコースを実施しています。
2・3歳の未就園児が対象です。将来本格的に学習を始めた時に、よりスムースに進められるようしっかりした下地を作っていきます。楽しく知識を培っていきます。無料ですので、お気軽に参加してください。
(準備がありますのでお電話かメールでご予約ください。)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
公立高校入試対策講座(中3生)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
3月7日まで、毎週土曜日は公立高校入試対策講座を行っています。過去問・予想問題の取り組んでいます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-
昨年は岡山・徳島・姫路・水戸・柏・新潟の学研事務局を訪れ、講演をさせていただきました。留守の間、教室の生徒さんにはご迷惑をおかけしましたが、各地の活躍している先生方とお話しすることは、私にとって素晴らしい刺激や勉強になります。また、教室に還元していけるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-