教室だより 2014年10月号

さわやかな秋晴れの日が続きます。ただ、朝夕の寒暖差が大きく、日差しの強い中、まだまだ体育祭の練習などで体調を整えるのが難しくなっているようです。
疲れているときは無理をせず、しっかり栄養を摂って早めに寝ることを心がけましょう。最近夜更かしをする子どもたちが増えているようで、気になります。

——ご注意ください!——
阪急伊丹駅前キャンパス
よみうり文化センター閉館のため10月30日(木)休室いたします。
振替:11月3日(月)文化の日に開室します。

-・-・-・-・-・-・-
家庭は人間教育の場
-・-・-・-・-・-・-
以前は有名大学を卒業すれば一流企業に入社できました。しかし最近は大学のブランドより、主体性やストレス耐性、コミュニケ―ション力といった能力や資質が求められるようになりました。社会で活躍できる大人に育てることは、家庭の大きな役割になってきます。
ではそのためにはどうすればよいのでしょう。
●小学生から規則正しい生活をさせて、朝は自分で起きられるように自立心を育てること。
●親子でも必ず挨拶をすること。
●必ず朝ご飯を作ること。また必要ならばお弁当も作ってあげること。
一見関係のないことのように感じますが、日々の細かな積み重ねが子どもの成長に大きな影響を与えてくるのです。とても大変なように感じますが、少し前までは普通に各家庭で普通に行われていたことのように思います。
お父さま・お母さまが忙しく、思っていてもなかなか出来ないご家庭も増えてきています。その場合はご自分の家庭で出来ることを考えてみてください。
大事なことは、子どもに「自分は愛されている。大事に思われている。」という確かな思いを持たせることです。その思いがあって自己肯定感が育ち、どんな場所でも自信を持って生きていけるようになるのです。

この秋も様々なキャンペーンをご用意しています。
◎宿題キャンペーン(算国コース)
◎兄弟キャンペーン、友達紹介キャンペーン

10月11月の予定
【小学生希望者のみ】11月1日(土) 学力テスト(申込締切:10月10日)
【中3生】11月2日(日) 兵庫統一模試(原則全員受験)
【希望者のみ】11月15日(土) 漢字検定(申込締切:10月10日)