【中1・2年生】授業日一部変更に関するお願い

2月27日・28日には学年末試験が実施されます。そこでテスト最終日の授業を、下記の通り振替いたします。(中学1年・年生のみ)ご都合のつかない方は、早めに尾村までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2月28日(金)    → 2月22日(土)
19:00〜20:20 → 14:00〜15:20
20:00〜21:20 → 15:00〜16:20
20:30〜21:50 → 16:00〜17:20

【教室無料開放(14:00~18:00)】
22日(土)は、生徒の皆さんが自由に学習できるよう、教室を開放いたします。
ぜひご利用ください。また補習授業をご希望の方は、ご連絡ください。

教室だより 2014年2月3月号

春のような暖かさかと思えば、雪が降ったり・・・目まぐるしく変わる気候に身体を慣らすのが大変です。インフルエンザで欠席する生徒さんも増えてきました。十分なご注意をお願いいたします。
私立高校受験が終わり、公立高校推薦入試が今週、そして1ヶ月後に公立高校入試が行われます。目標に向かって全力で頑張ってほしいです。

算国コースの採点について
すでにお気づきと思いますが、採点を何種類かの色ペンでしています。茶色や青の〇がつくのが不自然に感じられるかもしれませんが、スタッフ一人一人が自分の色を決めました。今まで以上に注意を払い、自分の採点により責任を持つためそのようにしております。ご理解の上、ご容赦ください。
また、何か気になることがありましたら、どんなことでも教室までお知らせください。

-・-・-・-・-・-
意志力とは!
-・-・-・-・-・-
「勉強しなければ。」「早く寝なくては。」と思いながらも、ゲームを少しだけ、とか、おもしろいテレビを見てつい夜更かしなどということも多いのではないでしょうか。
いろいろな誘惑に打ち勝ち、自分がしなければいけないことをきちんとこなしていくには、強い意志が必要です。
それは単に自分が決心して、強い気持ちを持つようにするということだけではないようです。しっかりした意志力を持つには、十分な睡眠、規則正しい食事も大切です。空腹時には注意が散漫になり、イライラしたり集中力が無くなったりします。ですから、朝ご飯を食べないで学校に行くと、落ち着いて学習に取り組むことはできません。
また意志力は鍛えることもできます。たとえば脚力を鍛えようとすると、最初からは長い距離を走ることはできませんが、毎日少しずつ距離を延ばしていくことで強くなっていき、自然に長距離を走ることができるようになります。それと同じようにいきなり高い目標を持つのではなく、手の届きやすい目標を設定して一つずつクリアしていくうちに、自然と高い目標に到達します。毎日少しずつの取り組みが大切なのです。そして次はもっと早く目標に達することができるようになるのです。
規則正しい生活をしていくことは、意志力を高め成績を上げるための基本だと言えます。血液中の糖分は、判断力や集中力を増します。ですから、どんな場合もしっかり朝ご飯を食べるようにしてください。また、学研教室に来る前に、軽くおやつを食べてくるのも効果的でしょう。

【随時個人懇談を行います】
学年変わりの大切な時期です。順番に懇談をお願いしていますが、相談のある方、お急ぎの方はお知らせください。

【個別コースの生徒さん】
来年度の授業の曜日・時間・教科の変更希望をお尋ねしています。変更を希望される場合はお知らせください。また新中1生は全員提出お願いいたします。