教室だより 2013年12月号

急な寒気に身体がついていくのが大変です。
教室でも、咳をしたり、熱を出して欠席したりする生徒さんが増えたように思います。
寒さに身体が慣れるまで十分にご注意ください。
また、受験シーズンも幕開けです。
あと数か月体調管理は徹底して行ってください。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「教室のお約束」を再確認し、はりだしています。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
内容は下記の通りです。
当たり前のことばかりですが、改めて確認しないといけない状態をご理解ください。
保護者の方にもお子さまに声掛けをしていただくなど、ご協力お願いいたします。
また、教室で学習中の携帯電話へのご連絡はお控えください。
伝えたい用事が出来た場合は教室の固定電話におかけください。

●時間を守りましょう。
授業の始まる5分前には教室に来ましょう。
お手洗いは、授業の前に済ませておきましょう。

●元気よく挨拶をしましょう。
先生やお友達に、「こんにちは」「さようなら」と
元気にご挨拶しましょう。

●教室では丁寧な言葉遣いをしましょう。
みんなが気持ちよく学習できるように心がけましょう。

●授業中の携帯電話の使用は禁止です。
授業が始まる前に携帯電話の電源を切り、
カバンの中にしまいましょう。

●授業中の飲食は禁止です。
授業中にガムや飴を食べてはいけません。
水分補給はなるべく休憩時間に。

●教室の物は、ていねいにあつかいましょう。
みんなで使う物です。大切に使いましょう。

●寄り道をせずに、まっすぐお家へ帰りましょう。

●宿題は毎日少しずつ行いましょう。

●教室からのお便りは、必ずお家の方に渡しましょう。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
年末年始の予定
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【中学生】兵庫模試
12月21日(土)または28日(土)
中学生は原則全員受験です。

【個別コース】冬期講習※算国コースの方も参加できます
12月25日(水)~28日(土)・1月6日(月)~8日(水)

教室開放日※算国コースの方も参加できます
12月28日(土)  冬休みの宿題に取り組みましょう。

【中3生】公立高校過去問対策日
1月11日(土)から3月8日(土)までの毎週土曜日
過去問題に取り組む前に中学3年の内容をすべて終わっておく必要があります。
冬期講習に参加して学習を進めてください。
後日詳細をご案内いたします。中3生は予定の中に入れておいてください。