前向きにいこう!

あけましておめでとうございます。

2013年が始まりましたね。 3学期は、1年間の勉強の総仕上げが始まります。
冬休みの宿題を提出してホッとしたばかりなのに、また勉強勉強の毎日で 少ししんどいなぁと思っている人もいるかもしれません。 そんなみなさんに、みなさんもよく知っている野球のイチロー選手の言葉を紹介します。

数々の記録を残し、華やかなステージで活躍するイチロー選手ですが、その成績は日々の努力なくしてはなし得ないものなのだということがよくわかる言葉ですね。

また、受験に向けて頑張っている3年生の中には、思うように勉強の成果が出ないと焦ったり、投げ出したくなったりする 人もいるのではないでしょうか。
そんな気持ちになった時には同じくイチロー選手の次の言葉も思い出して下さい。

◎「できなくてもしょうがない」は、 終わってから思うことであって、 途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

◎結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。 決してあきらめない姿勢が、何かを生み出す きっかけをつくる。

学研 新伊丹キャンパス